豊中市役所 市民協働部 市民課
お困りごと
窓口混雑の解消
転出・転入・転居などの引っ越しに関する受付業務は、その性質上、季節によって件数がまちまち。
ピーク時には来庁してから1時間以上かかることも・・・・。
当社の提案
QMATIC システムの予約サービスを使用し、一部の業務に予約を取り入れることで、待ち時間の短縮や窓口の一元化も視野に。
庁舎内に設置されたディスプレイには、各業務の最新呼出番号や待ち人数、お呼出時に窓口に来られなかった方の番号を表示し、
庁舎内でお待ちの方にもわかりやすく、安心感をもってお待ちいただける環境づくりを行い、ホームページ上には、現在の混雑状況を
リアルタイムで表示することで、来庁時間の分散化を図るとともに、待ち時間の軽減を提案。